てぃーだブログ › 池武当新垣三線店三線製作日記(仮) › 修理 › 逆強化張り!?

2011年02月01日

逆強化張り!?


埼玉県の高校から、人工皮の三線の修理の依頼がありました。
皮が破れてしまった?とのことで
聞いてみると
ウマのところかがすれて穴が少し
あいている状態だそうで
とりあえず沖縄に送ってもらいました。(その他カラクイの予備も必要ということでした。

その学校では生徒さんがフルに三線を使うそうで、使用による摩擦ですり切れちゃったんでしょうか。

写真は接着剤で応急処置した後。





人工皮の裏がわに、本皮の切れ端で補強する、「逆強化張り」!で補修しました。



最近の人工皮は音質も向上しているのですが、その分、皮(ナイロン系のシート)が薄くなってるためかウマの部分から破れてしまうこともあるようです。




同じカテゴリー(修理)の記事
棹継ぎ修理
棹継ぎ修理(2012-05-16 18:00)

950000円の三線
950000円の三線(2012-02-05 11:29)

修理のご依頼
修理のご依頼(2011-02-02 19:26)


Posted by arakaki34 at 07:22│Comments(0)修理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。