てぃーだブログ › 池武当新垣三線店三線製作日記(仮) › 修理 › 修理のご依頼

2011年02月02日

修理のご依頼





三線の修理の依頼が入りました。
というか完了して受け渡し終了しましたが(^_^;)

おじいさんの形見の三線で皮の修理の依頼でしたが、トゥーイを削り直し塗り直しすると尚よいとアドバイスしたら「そのようにしてください。」快くご依頼くださいました。

芯の部分から判断すると沖縄に生えていた琉球黒檀かもしれません。
写真をご覧のとおり芯材が黒く詰まっていません。沖縄に生えていた琉球黒檀、いわゆるクルチはもう数十年前から少なく、芯がしっかり入ったものはさらに少なかったようです。

いわゆる八重山黒木に関しては、物申したいことがたくさん、まぁそれはいつか書こうっと。



三線、なかなかいい仕上がりになりました!よかった!
このご時世、皮張り代金だけでも高くつくので、許容範囲であれば塗りやトゥーイ直しまで勧めることもないのですが、良い三線になるなと思ったら自信もってアドバイスしよう。

参考までに
胴を強化張りチーガに取り替え20000円
トゥーイ直し5000円
塗り直し10000円
計35000円



同じカテゴリー(修理)の記事
棹継ぎ修理
棹継ぎ修理(2012-05-16 18:00)

950000円の三線
950000円の三線(2012-02-05 11:29)

逆強化張り!?
逆強化張り!?(2011-02-01 07:22)


Posted by arakaki34 at 19:26│Comments(0)修理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。